スポンサーサイト


萌えの一生

…タイトル見て、ついに「一生萌え宣言」でもしたのかと思った方。
そうじゃないから…(汗)
いや、ある意味このままイッたら一生萌えっぱなしかもしれないけど、それは単なる結果でしかなくてですねぇ…(見苦しいですよ、私/涙)
げふん。
…ま、要するに。
本日は恋愛と萌えの類似点を、その進行過程を追う事で確認してみよう…という。
一般人には凡そ意味の無い考察となっております。
適当にスルーしてください。


以下、あくまでも私の場合の萌え経過一覧。


出会い ・・・ 作品との出会いです。この時点ではまだ「ちょっとイイかも」程度。

 ↓

認 識 ・・・ 「好き」・「萌え」を自覚。ハマる5秒前です。
         関連サイトを検索し始めます。
         自分の中でカップリングが固まるのもこの時期。
         ただし、このまま鎮火してしまう場合も結構あります。

 ↓

衝 動 ・・・ 恐らく、一番盛り上がっている時期…(笑)
         公式グッズとか衝動買いします。
         未萌えの友人相手に語りまくることで萌えを消化するのもココ。
         迷惑以外のナニモノでもありませんので、注意しないと友達失くします

 ↓

行 動 ・・・ 語るだけでは消化し切れず、二次創作に着手。
         具体的にはサイトを立ち上げたり、同人に手を染めたりする時。
         まだ工口は二の次。二人が一緒にいるだけで萌えられます。

 ↓

蜜 月 ・・・ 何を見ても、何を聞いてもネタになる(笑)…かなり素敵な時期です。
         サイトを運営している場合、週に一度は更新中。
         余裕があると裏ページも作ります。工口工口です

 ↓

微倦怠 ・・・ 何がどう…というワケではありませんが、突然勢いが弱まります。
         いきなり読み専に転向したりするのもココ。
         作品的には違う切り口を求めて右往左往する場合もあります。
         サイトの更新頻度は月イチ程度まで落ちてしまいます。

 ↓

再 燃 ・・・ 原作の展開によっては、いきなり萌えが復活することがあります。
         ま、大抵の場合、長くは続きませんが…(苦笑)

 ↓

鎮 火 ・・・ ぶっちゃけ次の萌えが見つかるまでの待ち状態です。
         サイトは放置されていることが多いです…(反省)

 ↓

別 離 ・・・ 完全に萌えが終息した状態。
         それまでの萌え作品は既に元カレ扱いです。
         嫌いになったワケではないので遠くでシアワセになって欲しいと願います。
         (ある意味ヒデェよ…それ)


と、まぁそんなカンジで萌えから萎えへと季節は移り変わるワケです。
ね? やっぱり恋愛とかぶる部分が多いですよね。
えー。つまるところ、萌えっていうのは…

究極の片想いで始まり、ストーカー行為に走った後、自己完結で終わる恋。

…に、すごくよく似ています。(そんな恋愛したくねーよ!/笑)
そして意外と思われるかもしれませんが、マイナーカプマイナージャンルに萌えた人間ほど、長く「蜜月」が続くようです。
何故かというと、深い恋愛には障害が必要なのと同じで、深い萌えにもある程度の障害が必要なんですよ。
ええ。
ある程度の…ね。(何故か遠くを見てみたりして…)



以下、余談になっとります。

最近ヤフのトピで見つけて、思わず目が点になった話題。その1。↓
(記事リンク済です)

 * <ペンギン>同性ペアが相次ぐ 北海道登別市の水族館 *

ペンギン界で同性カプが誕生!の話題ですヨ。ふふふ。
現在までに♂×♂が2カプ。♀×♀が1カプらしいv

> 03年に初めて雄同士が交尾をした形跡が見つかり、
> 昨年は雌2羽がいつもペアで行動するようになった。
> 今年は雄同士のペアがさらに1組誕生し、計3組が同性ペアとなった。

なんとなく微笑ましい光景を想像(笑)してホンワリしていたんですけども。
記事をじっくり読んでビックリ。
いや、あの…飼育員さん達の困惑ぶりも分からないではないんですが。

> 同性ペアを引き離し、雌雄間でのカップリングを試みている。

そんなムリに引き裂かなくても~ッ!!(涙)
ダメ? やっぱ同性間だと繁殖できないから水族館的にはダメなンすか…?!
むしろそれだけを観に登別まで遊びに行きたい人もいるんですけど。(ココに


更に。
最近(というか今日)ヤフのトピで見つけて、思わず目が点になった話題。その2。↓
(記事リンク済です)

 * 少年にわいせつ行為容疑、元小学校教頭を逮捕…愛知 *

えぇと……16歳で6000円て…安くない?(そういう問題ではない)
っていうか、東きゅんも6000円…?
しかもカー○ックスって………そうですか。
容疑者の供述がまた…微妙な…。

> 「少年が好きだった。18歳未満とは知らなかった。
> お金を渡したことは覚えていない

元教頭ってことは結構イイ年ですよね。…健忘症っかつーの。
好きって…その子のコトが好きだったって意味?(違うだろうな…)
そして。

> 犯行を知った少年の兄が愛知県警碧南署に届け出た。

………ゴメン。
ここだけの話。ほんのちょっとモエマシタ…私ったら… orz (最低デス/汗)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時系列で見る恋愛と萌えの類似点

ネコ式さんより萌えの一生>出会い ・・・ 作品との出会いです。この時点ではまだ「ちょっとイイかも」程度。>> ↓>>(中略)>> ↓>>微倦怠 ・・・ 何がどう…というワケではありませんが、突然勢いが弱まります。>> ↓>> (

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ検索

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最新の記事
リンク
バロメーター
